亀有メンチ

先週、水元公園に行く前に亀有メンチを食べました。駅南口の「ゆうろーど」商店街は、メインストリートや細い路地に店がたくさんあり、中々のディープ感を漂わせてますね!(大変良い感じ!(^^)!)

私自身、特にグルメでもなく、B級グルメに特に関心があるわけではないのですが、亀有メンチは、TVの番組で見た事があり、行ってきました。午後2時前、ランチのピークが終わっており店内も空いていそう。店内から出てきた若いカップル客「美味しかったね、また来たいね~」 期待できう!

店内は、テーブル席2つとL字のカウンター席8席。一人なので、厨房正面のカウンターに座った。メディアに取り上げられることもあり、有名人の色紙がいっぱい。注文は、一番の定番であろうメニュー表の一番最初にある亀有メンチカツ(豚)定食を注文した。

スタッフは、店頭で注文を受け、会計を担当するおばちゃんと、厨房で2人の若いスタッフが、メンチカツを一生懸命揚げていた。揚げたてを売りにする店であり、食べ歩き客の店頭注文もどんどん入るが、厨房での様子を見ているとかなり時間をかけて揚げていた。一体、1日どれくらいメンチカツを揚げるのだろう? 1個平均単価200円として1日〇〇個で1日の売り上げが… スタッフの人件費が… 油代・光熱費が… 等考えながら厨房を見ていたら、おばちゃんと目が合った。いかん、税務署の職員かと疑われる!

「おまちどうさま~」注文した料理が来た。美味しそう!

美味しそう、亀有メンチカツ定食

しっかり丁寧に揚げたメンチカツは、肉汁を過剰に出すことを売りにする店とは違い、美味しかった。揚げ物屋のポイントは、素材も重要だが、油が重要だと思う!

帰り際、おばちゃんに笑顔で「美味しかったー」と一言を忘れずに!

コメントを残す